スタッフより
庭を設けられない立地条件でも、限られた居住スペースで屋上を利用し、ガーデニングや家庭菜園また子どものプールやバーベキュー、ガーデンキャンプなど屋上を楽しむ一般住宅も人気があります。
マンションや商業施設のビルの屋上を緑化して休憩できる庭園として活用している場が増えています。
しかし雨漏りのリスクは、その平坦な形状から一般住宅に比べて高いのです。
屋根の雨音が下階に響くので遮音処理が必要になってきます。
大田区のC様邸では屋上防水層に亀裂が広がって心配だと相談をいただきました。
風雨や紫外線の他にも地震や幹線道路が近くに通っていたり電車が通過する振動で亀裂が入る事もあります。
小さかった亀裂が日々の振動で徐々に大きくなったり今年は特に夏の猛暑の影響で寒暖差で急に広がったりする事もあります。
年末年始でご自宅で過ごす時間が増える時期に、
今後ますます屋上を活用する場面が多くなりそうです。
定期的なメンテナンスを行って安心して活用していきたいものです。
天災での雨漏りは、火災保険が適用されるケースがあります。
ただし経年劣化が原因の雨漏りには適応されません。
この判断は難しいものですので一度ご相談ください。
LOVE STYLEでは7m以上の高さまで屋根調査が可能です。
屋根のプロによる無料診断を是非ご活用ください。