スタッフより
東北地方の積雪ニュースで雪の予報が気になる季節になりました。
屋根の不具合で雨漏りが発覚し、屋根リフォームを依頼された足立区F様から、寒さ対策のリフォームはあるのか質問を受けました。
近年は個々の部屋が壁で仕切られていないワンルーム住宅をよく見かけますが、このような住宅はエアコンがなかなか効かないという話も耳にします。
外壁や屋根の塗り替えのタイミングなら「断熱塗料」という方法もあります。
断熱塗料は熱伝導を抑える働きがあるので、部屋の熱を外に逃がさない一方、外からの太陽の熱が室内に入るのを抑える働きもあるので、室内の温度を冬は暖かく、夏は涼しさを保つ事ができます。
内壁に塗れる断熱塗料もあり、さらに効果が期待できます。
リフォーム時なら、壁・床・天井に断熱材を入れたり窓を二重にする、断熱フィルムを貼るなどの方法があります。
断熱フィルムも外からの熱をカットするため、夏は冷房の涼しさをキープできます。
断熱塗装で寒さ対策や省エネになり、F様邸では見た目も綺麗になるとご検討いただく事になりました。
寒さ対策のリフォームは他にも様々ご提案させていただきます。
天災での雨漏りは、火災保険が適用されるケースがあります。
ただし経年劣化が原因の雨漏りには適応されません。
この判断は難しいものですので一度ご相談ください。
LOVE STYLEでは7m以上の高さまで屋根調査が可能です。
屋根のプロによる無料診断を是非ご活用ください。