スタッフより
先日調布市にてお住まいのメンテナンスに伺ったときのことです。
外観、屋根等には全く問題なく、修理や補修等も必要のないお住まいでした。
しかし、床下で雨漏りしているのが確認されました・・・
床下における漏水関連の相談を受けることが度々ありが、入居してからすぐに異変に気付いて相談を受けることもあれば、長く住み続けていた家でいつの間にか水が溜まっていたケースもあります。発見が御自身では難しい箇所でも有るからです。
以下4点が原因で床下の水溜りや水染みが発生していることがほとんどです。
・外壁内部へ侵入した雨水が壁内部を通って床下へ流れる
・天端から雨水が吹き込む
・打ち継ぎ部分から雨水が侵入する
・換気口から浸水する
今回は、基礎に設けられた換気口から水が浸水しておりました。換気口の設置位置が低すぎると、基礎周りの土間コンクリートで跳ねた雨が床下へ入ってしまうことがあるのです。
このように、床下の雨水は気付かぬうちに起きているケースが有ります。
これから、本格的に寒くなり積雪など油断できない時期です。
また、直ぐにメンテナンスや工事は終わりません。時間も費用もかかります。突発的被害を避けるためにもお住いへの被害が進行する前に計画的にメンテナンスをすることをおすすめしています。
★尚、弊社でもドローン調査がスタート致しました★ YouTubeにも動画をアップして行きますのでご興味のある方はご連絡お待ちしております
ご自身が、何か気になるのであればしっかりプロに確認してもらうのが一番です。 細かい劣化は一気に進行する恐れが多いに有り、劣化の状況により費用も左右されます。
当社は、現地調査も無料で行っております。 些細な不安点でもご相談ください。