スタッフより
台風の接近にともない早めの対策をする事で雨漏りを予防する事ができます。
大田区のK様も台風のニュースで雨漏りが心配になり、屋根調査をお願いしたいとの事でした。
屋根は台風の時に一番影響を受けやすい場所で、屋根の中でも特に一番頂点にある棟は修理の多い場所です。
しかし台風のような強風を伴う豪雨の場合は外壁のヒビや亀裂からも雨水が侵入します。普段雨漏りしないという建物でも換気口から雨水が入り込む事もあるのです。
サッシ付近から雨水が侵入するケースもあります。
台風の前に準備できるなら、窓ガラスに飛散防止フィルムを貼っておきましょう。段ボールや新聞紙でも効果があります。
ペットがいる家なら、ペットのトイレシーツを窓枠に添って貼ると多少の雨水なら吸い取ってくれます。
応急処置した場合は建物にこれ以上影響が出る前に、なるべく早めにご連絡ください。
一番の対策は日頃のメンテナンスです。定期的に屋根のリフォームをしていれば台風の影響も心配なく過ごせるので、これを機に考えてみてはいかがでしょうか。
雨漏りを発見したら、いつ・どこで・どのようにと言う事をメモしたり写真を撮って記録しておくと調査がスムーズです。
火災保険が適用される場合、ご自身で申請する時間が無かったり書類を書くのが大変という方のために申請代行も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
LOVE STYLEではドローンによる屋根調査も実施しています。
屋根のプロによる無料診断を是非ご活用ください。