スタッフより
世田谷区のU様から、軒裏から何やらボロボロと落ちてくると相談を
うけました。調べてみますと、軒先および軒裏に塗られたモルタルが
剥離、塗継ぎ部分で縁切れした小片が剥落していました。
軒先のモルタル塗りは剥離しやすく、軒裏など上向きのモルタル塗りでは
十分な接着が得られない場合が多いです。
今回の事例では、軒先と軒裏が塗り継がれており、それぞれの挙動が相互に
影響し合って剥離に至ったものだと考えられました。
一般的に、上向きモルタル塗りは極力避けることが望ましいが、
やむをえず実施する場合は、1回の塗り厚を小さくして十分なこて厚が加わるように塗り付けます。
面積が大きい場合には、下地の目荒らし、さたには躯体にアンカーしたワイヤーメッシュの塗り込みなどの措置を講じます。
また、軒先、軒裏の挙動が相互に影響し合わないように目地を設けるなどして縁を切り、適度な間隔で伸縮調整目地を設けます。
補修は以下のように行いました。
1.剥離部分を除去のうえ、モルタル塗りで再施工する。
2.軒先と軒裏の境界に目地(水切りを兼ねる)を設けて縁を切る。
3.軽微な剥離部分はアンカーピンニング全面樹脂注入などを施します。
ご相談だけでもお気軽にどうぞ!
ドローンによる屋根点検も好評です!
メールアドレス https://www.lovestyle-tokyo.com/
フリーダイヤル 0120ー494ー978
ご連絡お待ちしてます。