スタッフより
お客様より、外壁のひび割れについてお問い合わせを頂くことは多くあります。割れにもいろいろな種類があり、原因もそれぞれ違います。
◆ヒビ割れの種類
・ ヘアークラック
髪の毛のように細く、短いヒビ割れ。
塗膜にできやすく、塗膜の経年劣化が考えられます。
・クラック
クラックは、浅いものから深く大きなものまであります。
塗膜の下にある下地にまで及んでいると、場合によっては危険なものもあるため注意が必要になってきます。
主に乾燥、構造、縁切れクラックなど。
◇乾燥クラック
モルタルなどの乾燥が原因で、ヒビ割れの幅は小さく、乾燥してしまえばひびが大きくなることはありません。
◇構造クラック
建物自体の構造的な欠陥や歪みによって起こるヒビ割れ。
なんと地盤沈下などが原因のこともあります。
幅が広く、深さも深くなり、そこから雨水が入って錆び、最悪倒壊したりするリスクにもつながる危険なクラックなのです。
◇縁切れクラック
塗装作業が途中で中断されたり、後から補修されたりすることで発生します。
旧の継ぎ目でできやすいのが特徴です。
基本的には外壁塗装は一気に仕上げるものですが、何らかの事情で翌日に持ち越されたりすることもあり、縁切れクラックの原因となります。
◆ヒビ割れを素人のの判断で放置すると??
・雨漏りの原因につながる
・家が傾いてしまう原因につながる
・建物が劣化する原因につながる
・見た目の美観を損なう
被害は突然やって来るので、ご自身に保険をかけるのと同じようにお家にも対策は必要なのです。
定期的なメンテナンスは早期発見をするためにも重要なのです。
なかなかご自身で確認するのは危険ですし見落としもあるので無理はせずプロにお任せしましょう。
これから季節も変わり始め、すぐに梅雨の時期になってしまいます。
気候の変化はまだまだ油断できません。
また、直ぐにメンテナンスや工事は終わりません。時間も費用もかかります。
突発的被害を避けるためにもお住いへの被害が進行する前に計画的にメンテナンスをすることをおすすめしています。
★尚、弊社でもドローン調査がスタート致しました★ YouTubeにも動画をアップして行きますのでご興味のある方はご連絡お待ちしております
ご自身が、何か気になるのであればしっかりプロに確認してもらうのが一番です。 細かい劣化は一気に進行する恐れが多いに有り、劣化の状況により費用も左右されます。
当社は、現地調査も無料で行っております。 些細な不安点でもご相談下さい。