スタッフより
5年前の台風19号の屋根被害から屋根工事にまつわるトラブルが増え、ご相談に来られる方からもお話をよく聞くようになりました。
先日も屋根リフォームの詐欺事件で逮捕者が出るニュースがあり、
「外から見て屋根がパタパタしているので修理をしないと屋根が飛ばされる」というような嘘で騙していたそうです。
屋根の再塗装をした新宿区U様邸にも近所で工事をしていると名乗る悪質業者が来たとご相談いただきました。
上から見た所、U様邸の屋根材が割れているので点検をさせて欲しいと言って来たようで、昨年に再塗装したばかりなので躊躇していると、「このままだと屋根材が飛んでご近所迷惑になる。雨漏りが発生して住宅内部が腐食してしまいますよ」と、高額な見積もりを出してきたというのです。
このようなセールスは典型的な例で、問題のない屋根に登り、悪質業者自身でクギを抜いたり屋根材を変形させるなどしてリフォームの契約をさせるという悪質なケースもあるのです。
瓦屋根修理ができる職人が減少し、台風後に屋根修理が急増した事に目をつけた悪徳業者が増えてしまったのです。
このような詐欺被害対策には、安易に屋根に登らせない事と、信頼できる屋根リフォーム会社を見つける事が第一です。
屋根に登られるのが心配なお客様のために、ドローンによる無料点検も実施中ですので是非ご活用ください。