スタッフより
先日雨漏り修理でお世話になった大田区のF様より、カーポートから水滴が落ちて困っているので今度修理をお願いしますとお声かけいただきました。
後日調査したところ、カーポートの柱部分に不自然な穴があります。
カーポートの柱に物干し受けを付けたくてDIYで穴を開けたそうで、その際に誤って関係ない所に空けた穴が雨漏りの原因になっていました。
どんな小さな穴からも水は侵入してきます。
カーポートも日頃のお手入れが必要です。
ホースの水で汚れを落とし落ち葉やゴミを取り除いて点検しておく事が雨漏り防止になります。
その際に、大人の体重を支えられるほどの強度がないので屋根の上に乗らないようにしてください。
これからの季節は雪にも注意したいところです。
カーポートの屋根は一般的に20cmまでの積雪に耐えられるようになっていますが、雪を放置してみぞれ状になると、その重さに耐えられなくなるので雪下ろしが必要になります。
その時、決してホースの水をかけないでください。雪が溶けて氷状になり、雪の何倍もの重さになります。
片側だけに支柱がある片流れの場合は、台風などの強風の時に倒壊しないように支柱がない側にオプションの柱を取付けできるタイプもあります。
強風で屋根が飛んでいかないように、屋根の向きや高さなどを計算して設置する事が大切です。
私たちは屋根や外壁修理だけでなく、基礎工事もできるスタッフが揃っております。カーポート新設をご検討の方もお気軽にご相談ください。