スタッフより
先日所沢市にて破風板破損の交換に行って参りました
なぜこうして剥がれてしまったかは、経年劣化や突発的原因と様々です。
今年は台風の影響で強風の日も有りましたからね・・・
そもそも『破風板』の役割をご存知でしょうか?
簡単にご説明すると以下脳役割を果たしております。
・防風・防水予防
もともとは屋根裏へ風の侵入を防止するためのものです。
また、 破風板は屋根の中に下や横から風が入り込むのを防ぎ、激しい雨や台風の際の雨水の吹き込みも防止します。
・防火
もしも破風板がなかったら雨風が入ってしまうだけでなく火災時に火の手も回りやすくなってしまいます。なぜならば住宅火災は下から上に延焼します。
実は、屋根裏は防火加工がされていないことが多いのです。
ですから、窓から炎が上がった場合に炎はあっという間に延焼してしまいます。
・その他
もともとは防風、防火としての役割が強かった破風板ですが、現在は雨樋の金具を打ち付ける下地としての役割も果たしているのです。技術の進化によりどんどん進化している破風板です。
万が一今回のように壊れてしまった時には専門の業者に依頼することをおすすめします。
雨漏りしていなくても経年劣化を放置しておくと、細かい劣化は一気に進行する恐れが多いに有り得ます。
季節の変わり目でありまだ油断できない時期です。
また、直ぐにメンテナンスや工事は終わりません。時間も費用もかかります。
突発的被害を避けるためにもお住いへの被害が進行する前に計画的にメンテナンスをすることをおすすめしています。
★尚、弊社でもドローン調査がスタート致しました★ YouTubeにも動画をアップして行きますのでご興味のある方はご連絡お待ちしております
ご自身が、何か気になるのであればしっかりプロに確認してもらうのが一番です。 細かい劣化は一気に進行する恐れが多いに有り、劣化の状況により費用も左右されます。
当社は、現地調査も無料で行っております。 些細な不安点でもご相談下さい。