スタッフより
先日、所沢市にお住いのE様邸へ屋根のメンテンテナンスに行って参りました
E様邸は谷樋が設置されているお宅になります。
この谷樋ですが、雨漏りが非常に発生率が高い部位になるのです。
原因は、経年劣化によって穴が開いてしまったり、形状が歪んでしまったり、加工が望ましい形だったりと様々です。
屋根を確認したところ、やはり谷樋に細かい穴がいくつか確認されました。
経年劣化が原因です。
穴が開いてしまう原因は、屋根の上を流れる雨は雨量にもよりますが、毎回同じところを流れていきます。
そうすると谷樋にも毎回同じところに流れ落ちてきます。
一つは雨の落ちるのが影響で穴が開いてしまうのと、もう一つは雨の酸性化が影響していているもです。
酸を含んだ雨が銅製の谷樋を腐食してしまうことも穴が開く原因の一つだと言われています。
谷樋全体も劣化しておりましたので、今回は谷樋の交換をご提案いたしました。
谷樋は、屋根全体の雨水を集中的に集めて、屋根から雨樋へ流す役割を果たすため、梅雨前やメンテンテナンス時期が来たら1度確認しておくと安心です
メンテナンスはじなくても大丈夫な家はありません。
季節の変わり目突発的な被害を避けるためにもお住いへの被害が進行する前に対策・定期的メンテナンスをすることをおすすめしています。
★尚、弊社でもドローン調査がスタート致しました★ YouTubeにも動画をアップして行きますのでご興味のある方はご連絡お待ちしております
ご自身が、何か気になるのであればしっかりプロに確認してもらうのが一番です。 細かい劣化は一気に進行する恐れが多いに有り、劣化の状況により費用も左右されます。
当社は、現地調査も無料で行っております。 些細な不安点でもご相談下さい。