世田谷区でエントランスパラペット部の雨漏り修理 -3-

ご住所
東京都世田谷区
ご依頼内容
雨漏り修理
使用材料

スタッフより

昨日の続きになります。
このコンクリートの崩壊部はパラペットの下面のひび割れとつながっていて
広範囲に影響を及ぼしていました。最近の瓦屋根では壁との納まり部に
捨て水切りを入れて雨漏りを回避していますが、40年前の建築物には
そういう配慮はありませんでした。
また、スズメの糞が鉄筋の腐食を促したかは不明ですが、基本的に動物の糞は
金属を腐食させるため、鉄筋の腐食を促した可能性は大いにあります。
パラペットの傾斜下地に残っていたくぎなどを撤去しましたが、
ところどころに鉄筋の端部が出ていました。下地裏面を平滑にするため
耐水合板をパラペット部にコンクリートビスで留め付けました。
パラペットの上部には高耐久屋根用防水シートのプライマーを塗布しました。
パラペットと耐水合板に高耐久屋根用防水シートを直接張り付けました。
この防水シートは、接着強度が高く、透湿性。防水性があり、耐紫外線が
塗装よりも強いので、崩壊した状態でも使用できる製品です。
材料としての粘り強さも高いので、庇下面のひび割れにも直接張り付け、
コンクリートが落下しないように補強しました。
雨水が浸入した庇と壁の納まり部の対策は、シーリング処理を施しました。
来る大規模改修まで、雨漏りを回避し、歩行者に安全なエントランスが出来上がりました。
また、これは撤去も簡単にできるので、M様もとても喜んでおられました。

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)
  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ