スタッフより
すっかり、秋も深まり冬間近となってきました
衣替えも冬に向けて備え始めてる方も多くいると思います
お住まいのメンテナンスや冬に向けての備えは終わっていますか??
先日、厚木市にお住まいのK様邸へ屋根の塗装し直しに行って参りました!
秋は塗装のしやすい時期問い合われており良い季節なのです
到着し確認してみたところ、K様邸はトタン屋根の作りですっかり塗膜が経年劣化により剥がれていたり浮いていました。
トタン屋根は塗膜・塗装が命とされている屋根材です。
何故、トタン屋根は塗膜・塗装が重要なのかというと・・・
トタン屋根は、塗料に含まれる塗膜によって、サビや汚れから守られています。
しかし、紫外線に弱い性質を持っている塗膜は、365日紫外線や雨風の影響により、少しずつ色も変色してしきます。
変色してしまった塗膜は、屋根を守る必要なバリア機能を失い本来の役目を発揮することができなくなります。
また、トタン屋根の表面を指や手で擦ると、白い粉が付着することが有ります。
それを、チョーキング現象と言い、紫外線による塗膜の経年劣化によって起こる現象になります。
塗膜による防水機能が失われ、雨漏りや腐食の原因となるのです
トタン屋根の耐久年数は、約10年-20年と言われていますが、最近は温暖化などの影響もあり、8年-10年ほどに寿命が縮まってきています。
お住まいの地域にもよりますが、台風でも屋根にキズが付きやすいため、数年で一気にサビが出てきてしまうことも有るのです。
関東周辺は、トタン屋根の寿命が極端に短くなってしまうことは、ほとんどありません。
しかし経年劣化は全ての屋根に起こることなのです。
突発的被害を避けるためにもお住いへの被害が進行する前にメンテナンスをすることをおすすめしています。
★尚、弊社でもドローン調査がスタート致しました★ YouTubeにも動画をアップして行きますのでご興味のある方はご連絡お待ちしております
ご自身が、何か気になるのであればしっかりプロに確認してもらうのが一番です。 細かい劣化は一気に進行する恐れが多いに有り、劣化の状況により費用も左右されます。
当社は、現地調査も無料で行っております。 些細な不安点でもご相談下さい。
お電話にてご相談も随時受け付けております。