スタッフより
2025年4月から都内の新築一戸建て住宅に
太陽光パネル設置義務化の方針が発表され、
今後、太陽光パネルはますます注目される事が予想されます。
近年では自然災害の影響もあり、エコリフォームの関心が高まっています。
エコリフォームとは太陽光発電や再生可能エネルギーを使い、
省エネで生活を維持できる住宅修繕のことです。
エコリフォームについては補助金制度もあり賢く活用したいところです。
新宿区のE様より屋根の再塗装をきっかけに、
エコを意識した屋根・外壁リフォームのご相談をいただきました。
住宅リフォームの際に太陽光パネルを新設する選択肢があります。
太陽光発電の利用によって光熱費を抑えられるばかりでなく、
自然災害で電気が使えなくなった時も、
昼間に蓄電した電気を使う事ができます。
使用しなかった蓄電の電力を売電することで節約にもつながります。
ただ、どんな建物にも搭載できるというわけではなく、
太陽光パネルの重さに耐えられるか事前の調査が必要になります。
さらに窓や壁、屋根、床などの家の断熱性や気密性を高めるリフォームで
夏は涼しく、冬は暖かく過ごせるようになります。
これによってエアコンの電力を最小限に抑えた生活も可能になります。
これからも自然災害や異常気象とつき合っていくために、
エコリフォームも念頭に入れて考えてみてはいかがでしょうか。