スタッフより
良く見かける瓦屋根ですが、雨漏り第①と言われている部位をご存知でしょうか?
それは・・・谷樋です!!
屋根にはたくさんの板金が用いられていますが、 中でも谷で用いられる谷樋は雨水や雪が集中してしまうため、雨漏りの発生頻度が高いのです。
屋根と屋根が取り合う谷樋のような複合屋根の部分には必ず板金が用いられます。
それを踏まえた上で、ご自身のお宅の屋根に複合屋根が有る場合はメンテナンス時等の時に参考にしてみてください
◆谷樋◆
この谷樋は構造上、雨水や雪を集中させるつくりになっています。
先ほども述べたように板金の腐食が進行しやすく、雨漏りの原因箇所になることが極めて多い部位なのです。
原因は主に、経年劣化によるものです。
また、その経年を放置することにより、錆びや穴あきの他、雨水のオーバーフローと言う現象も引き起こします。
オーバーフローとは、雨水が排水しきれず逆流を引き起こし、屋根の内部に浸水する雨漏りです。
上記のようなことは、定期定期メンテナンスにより未然に防ぐことが可能です!!
突発的被害を避けるためにもお住いへの被害が進行する前にメンテナンスをすることをおすすめしています。
★尚、弊社でもドローン調査がスタート致しました★ YouTubeにも動画をアップして行きますのでご興味のある方はご連絡お待ちしております
ご自身が、何か気になるのであればしっかりプロに確認してもらうのが一番です。 細かい劣化は一気に進行する恐れが多いに有り、劣化の状況により費用も左右されます。
当社は、現地調査も無料で行っております。 些細な不安点でもご相談下さい。
お電話にてご相談も随時受け付けております。