台風15号の影響で千葉で大規模な停電が続いていましたが、24日に
県内の停電情報件数がゼロになったと発表がありました。
ところが、県内にはいまだに26か所190戸も停電が続いているところがあったんです。
復旧作業をしている東京電力サイドは後日、倒木や道路の陥没などで復旧困難となっている
地点があることを発表し、住民からは不安の声が上がっています。
復旧作業を担当している東京電力パワーグリッドは当初、高圧線の復旧作業などに
基づいて、県内の復旧工事が完了したとして、HPの停電情報件数をゼロと発表
しましたが、一部復旧が困難な地点がシステム上表示されない形になっていたそうです。
停電している地域の方々はどんな思いで停電ゼロの発表を聞いたのでしょうか?
暗い家で不安に過ごす中、取り残されたような絶望感に打ちひしがれた方もいた
かと思います。
罹災時はよくも悪くも情報だけが頼りとなりますので、なるべく早く現状を伝えることは
大切ですが、誤情報の可能性も考慮し、細心の注意をもって対応してほしいですね。
災害対策してますか?
屋根は目に見えない部分のため気づきにくいのですが、 四六時中、 自然環境に
さらされており、 ダメージを受けやすいところです。
知らぬ間に損傷していることも。。 弊社では屋根調査に ドローンを 活用しているため、
ドローン画像で 一緒に 確認しながら 今後の 補修計画を立てられます。
屋根がメンテナンスされて いないと、 台風や梅雨で 被害が 拡大し、 それからの
修理だと 大がかりな 修理になってしまいます。
気になる方は早いうちに屋根調査し悪いところがないか調べてみませんか。