スタッフより
台風15号が関東にも接近しています。
予報では、今夜から明け方にかけて暴風雨になるという事です。
深夜がピークという事で、昼間の明るいうちに台風対策をしておく事が大切になります。
足立のお客様から、前回の台風で雨漏りが始まってしまったとご相談いただきました。
台風の時は普段の雨と違って斜めや横、
または下から吹き上げて、建物に打ち付けます。
こうなってくると、いつもは雨漏りしない小さな隙間からも雨水が侵入してしまうので、
台風の後から突然雨漏りが始まるというご相談が増えるのです。
屋根はお客様ご自身で補修するのは危ないのでやめてください。
台風接近前の今のうちにできる事は、
まずベランダに出ている物を建物内に入れましょう。
植物の鉢が転がって割れたり、土が散乱して排水口が詰まって雨水が流れなくなる場合があります。
物干竿が強風で飛ぶ可能性もあるので事前に安全な場所に移動しましょう。
事前に排水口のお掃除を済ませておく事も重要になります。
すでに詰まっている場合は、雨水が排水されずにベランダに溜まってしまう可能性もあります。
一番の対策は日頃のメンテナンスです。定期的に屋根のリフォームをしていれば
台風の影響も心配なく過ごせるので、これを機に考えてみてはいかがでしょうか。
★天災での屋根被害は、各種保険が適応される場合もありますのでお問い合わせください。