犬のしつけに通電首輪をすることは虐待?

屋根修理で屋根補強

犬のしつけでお困りの方も多いかと思いますが、しつけ用に、通電首輪が
市販されているのをご存知でしょうか?
「無駄吠え防止首輪」と謳って電流で犬をしつける首輪が通販サイトでは
何種類も販売されているんです。犬が吠えると自動的に電気が流れたり、
音や振動が発生するタイプから、飼い主がリモコンで操作して通電させるタイプまで
さまざまなタイプがあります。その多くは数千円ですが、中には数万円する商品も。
販売先に関してもネットだけに限らず、一部のペットショップでも販売しています。

今年5月に子供に通電首輪を使用したことを理由に父親が虐待で逮捕される事件がありました。
通電首輪を使うことは虐待になるんでしょうか?

環境省によると、動物愛護法では犬がケガした場合は虐待にあたる可能性もあるのですが、
通電首輪を使うだけなら虐待にはならないそうです。しかしながら、犬のしつけ方法に
関しては、通電首輪を使わずとも、暴力的なしつけがいまだに絶えません。
しつけインストラクターによると、犬が吠える理由を知ることがまず大事だそう。
無理やりやらせたり、たたいたり蹴ったりせず、犬も人も楽しめる方法で散歩に行くなど、
犬との接し方を工夫していく必要ありますね。

暑い夏が続いてますが、 台風対策、猛暑対策してますか?
屋根は目に見えない部分のため気づきにくいのですが、四六時中 自然環境に
さらされており、 ダメージを受けやすいところです。
弊社では屋根調査にドローンを活用しているため、 ドローン画像で 一緒に
確認しながら 今後の補修計画を立てられます。 屋根がメンテナンスされて
いないと、 台風や梅雨で 被害が 拡大し、 修理が 大がかりな ものになる場合も。。。
気になる方は早いうちに屋根調査し悪いところがないか調べてみませんか。