カスタマーハラスメント。お客様は神様ではない!?

屋根の損害を自分でも確認しよう 屋根点検

カスタマーハラスメントが広がっています。
カスタマーハラスメントとは、客が過度のクレームなどの迷惑行為で、
対応する従業員を心身ともに追い詰めることです。

実は従業員に迷惑行為をする高圧的な客が近年増えているんです。
その理由として考えられるのが、消費者の立場を強める施策を政府が立て続けに
打ち出して実行したことです。たとえば1995年の製造物責任法の施行、2004年の
消費者保護基本法の改正や09年の消費者庁の発足など。消費者保護の環境が急速に
整ってきたことで、中には消費者が立場が上とする誤った解釈をする人も。。。。
企業のコンプライアンスが重視され、お客さま相談室を置く企業も増え、
こうした状況を逆手に取り、過剰に権利を振りかざす人も増えてきています。
またSNSの普及などにより、消費者としてクレームを訴える場が増え、拡散も
容易になったこともあり、クレームの質が大きく変わってきています。

これからはクレームとの付き合い方をしっかりと学ばないと生きていけない時代
になっていくのかもしれませんね。まずはクレームを学ぶことから始めましょう。

梅雨があけたらいよいよ夏を迎えますが、 雨漏り対策、猛暑対策してますか?
屋根は目に見えない部分のため気づきにくいのですが、四六時中 自然環境に
さらされており、ダメージを受けやすいところです。
弊社では屋根調査にドローンを活用しているため、 ドローン画像で 一緒に
確認しながら安心して 今後の補修計画を立てられます。
屋根がメンテナンスされていないと、 台風や梅雨で 被害が拡大し、 修理が
大がかりな ものになる場合も。
今のうちに屋根調査して悪いところがないか調べませんか。