銭湯も兼業する時代です。
10日に1軒が廃業と言われる銭湯が、生き残りをかけてさまざまな取り組みをしています。
厚生労働省の調査によると、銭湯経営者の過半数が兼業をしており、中でもコインランドリーが
最も多いそう。次に多いのがアパート、マンション経営です。
ある銭湯は、建物が老朽化し、立て替えが必要な時期になっていました。また跡取り問題もあり
事業転換も考えていた際に、建設会社から提案されたのが、銭湯と賃貸マンションのハイブリッドでした。
賃貸マンションは、安定した家賃収入でローン返済ができ、銭湯経営の赤字補填にも使えるために、
銭湯経営者から兼業を希望する声も多い。最近ではランニング愛好者向けにランニングステーションを
一部銭湯に設置したり、都の補助金を使って健康教室を開催する銭湯もあるそう。
銭湯は江戸時代から続く文化遺産です。是非とも工夫して次の世代にこの文化を残していきたいですね。
梅雨があけたらいよいよ夏を迎えますが、 雨漏り対策、猛暑対策してますか?
屋根は目に見えない部分のため気づきにくいのですが、四六時中 自然環境に さらされており、
ダメージを受けやすいところです。 弊社では屋根調査にドローンを活用しているため、
ドローン画像で 一緒に 確認しながら安心して 今後の補修計画を立てられます。
屋根がメンテナンスされていないと、 台風や梅雨で被害が拡大し、修理が 大がかりな ものに
なる場合も。 今のうちに屋根調査して悪いところがないか調べませんか。