スタッフより
雨漏り発覚後は、出来るだけ早く雨漏り修理業者に連絡をしてください。残念ながら、その日にすぐ修理をして雨漏りが解消されるわけではありません。多くのケースは、業者とスケジュールを調整して、後日現場調査と打合せを行います。
一概に全てとは言いませんが、その日のうちに修理を完了させます、というような業者は、高額請求などをする悪徳業者の可能性もありますので、修理を依頼する前にしっかりご料金などを確認してください。
通常は、業者がお宅を訪問し、雨漏りしている箇所を確認して原因を特定してから修理に取り掛かります。
《現場調査》
業者から、雨漏りの発生した時の状況などを詳しく聞かれることがあります。何日の何時頃、どのような状態で発生(発見)したのか、雨漏りの量、雨が止んでからも雨漏りは続いたか、などを、あらかじめ頭の中で整理しておくと、話しやすいです。
現地調査とは、雨漏りの箇所と原因を特定するためのものです。このとき、雨漏り箇所を目視するだけでなく、例えば実際に雨と同じ状況を作る散水調査や、特殊な液体を流し込んで雨漏りの経路を確認する調査など、ある程度高額な費用がかかる調査になる可能性があります。
調査を開始する前に、費用や必要性などをしっかり確認してください。ここで、曖昧な説明しかしなかったり、強硬に押し切ろうとしたりする業者は、悪徳業者の可能性が高いです。
弊社もですが、最近は現地調査にドローンを用いることが多くなってきました。ドローンであれば、作業員が屋根に上がるより時間も短く低コスト、お客様自身が一緒にモニターでリアルタイムで確認することができます。
《見積もり》
現地調査で箇所と原因が特定できたら、見積りが提示されます。
雨漏りの修理やリフォームは、用いる素材などでかなり金額が変わってきます。
提示された金額が高額すぎると感じた場合は、例えば、限度額を提示してその範囲内で行えないかなど、具体的な見直しを依頼してみましょう。
見積りで提示された金額が予算内に収まっていないときには、予算内で施工ができるように再度プランを提示してもらうなどしてください。
また、費用の内訳がある場合は業者に相談をすることが大切です。
最初の段階でしっかりしたコミュニケーションが取れれば、その後も信頼関係を保った状態で、お互いに相談しあってベストな修理をすることができます。
雨漏りしてからいきなり業者を探すのは大変だと思うので、数年毎の定期メンテナンスのためにも、普段からWEBの口コミや知人の評判などで、修理業者に当たりをつけておいた方が、何かあった時に安心です。
ご自宅の雨漏りが心配な方、まずは、長年板橋区の屋根修理の実績がある、屋根修理業者のLOVESTYLEにご相談ください。
また、弊社では、ドローンによる無料の屋根調査を行なっています。
テスト運用期間のみなので、気になるという方、具体的に屋根のことで悩みがある方、ぜひ出来るだけ早く弊社へご連絡ください。ドローン調査に至らなかった場合も、ご相談については無料です。
今後はYouTubeにも動画をアップして行きますのでご興味のある方はぜひご覧ください。