社会学者の上野千鶴子さんが、12日の東大入学式で述べた祝辞が話題になっています。
「頑張れば報われると思えるのは、努力の成果ではなく、環境のおかげだったことを
忘れないでほしい」と頑張っても報われない社会があることや「性差別は東京大も例外
ではない」と他大学の医学部入試から問題となった男女比率が東京大でも入学者の
女性比率が約2割にすぎないことなどを述べました。
東京大学では女子学生を増やそうと女子高生向けの説明会を開いたり、冊子を作って
きたりもした。また2017年からは家賃補助の制度も始めましたが、今年の女子学生比率は
18.1%。教授の女性比率になると1割にも満たない状態です。ちなみに女性で祝辞を述べた
のは、今回の上野さんで緒方貞子さん以来の女性としては2人目となるそうです。
今回の上野さんの祝辞はSNSでも拡散されてさまざまなところで反響を呼んでいるそうです。
こういったことをキッカケに少しでも男女の差のない社会になるといいですね。
梅雨を迎える前に本格的な雨漏り対策をしませんか。
屋根は目に見えない部分のため気づきにくいのですが、四六時中、自然環境に
さらされており、ダメージを受けやすいところです。
弊社では屋根調査にドローンを活用しているため、ドローン画像で一緒に
確認しながら安心して今後の補修計画を立てられます。
雨漏り対策していないと台風や梅雨で被害が拡大し、修理が大がかりなものに
なってしまいかねません。今のうちに屋根調査しておきましょう。