2月1日は中学受験の日。受験者数増加の背景は?屋根修理の見積もり依頼歓迎です。

屋根修理専門
本日2月1日からいよいよ私立中学の入試が始まります。
ここ数年受験生が増加傾向にありますが、今年はさらにその数が
増えるとみられています。
今年は一都三県の公立小の六年生が昨年よりも3.5%増えており、
母数が多い。大手塾の模試を受けた小6生の数も増えているとのこと。
ではなぜ、中学受験を志す生徒が増えているのでしょうか?

まずは単純にこの世代の小6の数が増えていることが挙げられます。
しかし受験者増が見込まれる理由は実は人口増だけではないんです。
主な理由としては、大学入試改革がその理由としてあげられています。
20年度で大学入試センター試験が終わり、新たに大学入試共通テストが
始まります。そして24年度からはテスト内容も見直され、記述式問題や面接などが
増える予定となっており、その年度は今年中学に入学する子供たちが大学受験を
する年にあたります。
実は私立中学の受験者が増加に転じた時期と大学入試改革の構想が出た
タイミングが重なっており、大学入試を見据えた行動として中学受験が増えていると
考えられます。
また大学入試改革以外でも中学受験が増えている理由があります。
高校から募集をしている学校が少ないため、進学実績の良い高校に入るためには、
中学から入学するしかないという学校側の事情もあります。
いよいよ本番です。受験生は体調管理に気をつけ、ベストな状態で挑んで
もらいたいですね。

屋根修理、雨漏り修理、塗装は屋根修理専門である弊社にお任せください。
ご予算、ご要望に合わせて最適なご提案をさせていただきます。
相見積もりもOKです。現地調査・見積りも無料ですので
お気軽にお問合せください。